彼らの見る先の世界

欲望こそがアイデンティティ.

好きな人には幸せになってもらいたい、というお話。

書きたいこといっぱいあるので、何個かさくさくっと書きたいと思いまーす。

 

 

 

まずは

ジャニーズ楽曲大賞2017コメント採用されたったど〜!!!(遅

いえーい!ジャスティス!!!

自己承認欲求満載なんで、自分で書きふらしますけど、未音源化部門3位SixTONES「Amazing!!!!!!」の1番厨二病っぽいやつです、はい。やっほ〜!!!うれぴー!!!ありがとう、楽曲大賞様!

そして亀と山ピー1位おめでとう!かくゆう私の1位もこの曲。しかしまぁ去年ほとんどジャニオタした記憶がないので、この曲以外ほぼほぼわからんかった。逆に未音源化部門は少クラ毎週見てたおかげで、わかるわかる。私の推しメンSixTONESが2位3位と食い込んでて嬉しい限りでした、はい。

 

 

と、ここまで書いたので、Jr.の中で私がSixTONESを激しく応援しているのは、お分かりいただけたかと思います。そして最近ジャニオタ界隈を賑わせた話題がありますね、そう、Mr.King&Princeデビューです。私情弱なんで、Yahoo!ニュースかなんかで見てびっくりしました。もしかして気配はあったのかもなんですが、全然知らなかったので。キンプリの皆さん、デビューおめでとう!やっぱりか〜という気持ちと、あ、え、嘘、まじか...みたいな気持ちと、祝福と混乱と落胆が入り交じったような感覚になりました。何故ならば、前述した通り、Jr.の中で私の推しはSixTONESだったからです。彼らではない誰かがデビューする=彼らがデビューから遠ざかることだと、感じてしまったからでしょう。でもキンプリくんたちにデビューして欲しくなかった、わけじゃないんです。だって好きな人に幸せになってほしい=好きな人以外不幸になーれ、ではないわけで。はっきり言ってしまえば、私はキンプリにはあまり興味がありません。誰も好みのタイプではないし、似ても似つかないはずの平野紫耀くんと永瀬廉くんの見分けすらつきません。(同じグループで隣に立っていても1人で画面に映ると何故かどっちがどっちだかわからない、不思議。)でも彼らの人気や実力は、そんな私にだって充分伝わってくるし、彼らがデビューして憎いとか、そんな気持ちは一切ありません。というか私SixTONES担でもないので、そんなでしゃばってくんなよって話ですしおすし。

自分のアイドルを好きな気持ちが、そっくりそのままそのアイドルの人気とか、知名度に反映するわけじゃないから、アイドルを好きでいると、もやもやしたりしんどくなったりします。私がどんだけお祈りしようが、貢ごうが、好きって嚙みしめようが、無意味なんじゃないかってふと思わされて、漠然と失望しそうになったり。「デビューしたい」と、彼らが口々に出す夢を、叶えてあげたいけど、どうすることも出来ないもどかしさを、飲み込めなくなったり。アイドルに私たちがしてあげられることって、なんなんだろう、とふと考えると、ファンクラブに入る、ファンレターを買う、現場に赴く、ジャニショで写真を買う、色々あります。それらの行為の一番の目的は、「あなたというアイドルを、こんなにも応援している人がいますよ」ということを、アイドル本人や事務所の人に伝えることですよね。だって「人気」とか「知名度」なんて目に見えない不確定なものを証明するには、数字が必要だから。その「不確定なもの」を好きでいるのは、楽しくもあり、不安でもあります。以前も書きましたけど、アイドルというのはすごく不安定で不確定で、ジャニーズJr.というのは、その中でもすごくシビアで曖昧な存在だと思います。20歳も越えて、アイドルではなく普通に生きてたら、就職したり、大学に行ったり、結婚したり、人生の岐路を迎える時代に、「不確定な存在」でいるのは、どんなに不安だろう、と思います。私は人並みじゃないとすごく不安を感じる人間なので、考えるだけであばばばばってなります。ただ彼らの人生を覗かせてもらっているだけの私ですら、自分の推しではない他の誰かがスペオキになったり、辞めたり、グループが空中分解されたり、勢力図や状況が目まぐるしく変化していくのを見る度に、いつか私が見てるアイドル達もさっと消え去ってしまうのか、と不安になるのだから、アイドル本人の気持ちを考えると、もう、なんていか、言葉にならない...!!!表舞台を去るときは、恐ろしく静かに、まるではじめからいなかったみたいに、何も変わってないみたいになることが、私達も十分過ぎるくらいわかっているからこそ、こんなにも漠然と不安で、怖いのだろうなと思ったり。

せっかくアイドルっていう、人にハッピーを与える仕事なんだから、なんていうか、アイドル本人も含めてもっとみんながハッピーになる方法ないんですかね?

そこんとこよろしくお願いしますぜ、ジャニーズ事務所さん!!!