彼らの見る先の世界

欲望こそがアイデンティティ.

ジャニオタを、やめたい

あけましておめでとうございます〜!!!

そして祝!KAT-TUN復活!!!

年明け早々何万人の人に、早速の幸運をもたらしてくれたのかわからない、君たちやっぱりKAT-TUNだっっっ!!!

ふぅ〜〜〜↑最高!すぺしゃるさんくす!!!

けど私うっかりファンクラブ会員期限を切らしている最中なんだぜ〜しかも手書き振込したから、ライブ申し込み期限内に新しい会員証くるかわかんないんだぜ〜オタ友達いないから申し込み期限がいつまでなのかもわかんないんだぜ〜毎日気が気じゃないぜ〜

新年早々なんてこったっっっ!!!

SAYッ!は〜や〜くこ〜いこ〜い、会〜員〜証〜!!!

 

そしてなんか、不穏な空気のタイトルでさーせん。KAT-TUN復活を祝した後に、ジャニオタやめたい、たって意味不明だと思うんですが、いつものごとく吐き出しです。

 

 

 

私は非常に強迫観念にかられやすい人間だ。そして自分の判断基準というか、考え方が、世間一般よりだいぶズレている自覚があるので、なんでもかんでも人に相談したり、話したりしないと、物事を判断出来ないし、決められない。なんていうか、わからないのだ。人と比べてどうだ、というふうに処理しないと、選択も、判断も、何も出来ない。

が、故に常に追い込まれがちだ。

いい例が仕事。私の現在の仕事では、営業っぽいこともするが、職種としては営業ではない。明確にいえば、「契約」は出来ない。というか、そこまでは私の仕事の範疇ではないので、「契約」はやれなくてもいいし、やらなくてもいい。そして数字もあってないようなものなので、達成出来なくたっていい。「やれたらいいな」であって、「やらなくちゃいけない」ではないのだ。けど、負けず嫌い過ぎる私は、毎月一位になりたいと思ってるし、毎月最低一件受注をとる、という目標を密かに掲げていて、それが出来ないと、それはもう落ち込む。もちろん社内で私と同じ職種につく人たちの中で、みんな条件が平等なわけじゃない。毎月三件とれて当たり前なところもあるし、私の部署だったら、一件もけっこうきつい。だからって、達成出来なくたっていいんだ、という風に、楽に働くことが出来ない。前述した通り、出来なくたって怒られやしない。でも出来たら給料も評価も上がる。私は、その「評価」が、たまらなく気になるし、人と比べて、上か下か、良いか悪いか、そこでしか自分の仕事ぶりを判断出来ない、残念なやつなのだ。なんていうか、強迫観念にかられやすい性格なのだと思う。

こういった考えで仕事をこなしてると、そりゃあまぁしんどい。出来なくてもいいことを、やらないといけない、と思ってるのだ、そりゃあしんどいに決まってる。

仕事以外でも、日常生活の中にもこの考えは浸透しきっており、恋愛なんかにも思いっきり影響を受けている。相手に100の愛情を貰ったら、100を返さなきゃいけない、という強迫観念にかられる。だから自分が好意を抱いてない人間に、好意を抱かれるのが怖い。怖いというか、しんどい。正直しんどい。いい風にいえば、愛されるより愛したい、MA・JI・DEってやつなので、一方的に愛を投げかけるオタクは性に合っていると思って、いた、のに。

「オタクらしくいなければならない」という、強迫観念にかられる羽目になっている。

情報全部追わなきゃ、CD全種類買わなきゃ、全ステしなきゃ、etc...自分がしたいか、欲しいか、行きたいか、ではなく、しなきゃいけない、という気持ちにどうしてもなってしまう。

なんせぼっちオタクなので、全部自分でどうにかするしかないせいで、強迫観念に拍車がかかっている。現場を恵んでくれたり、グッズ代行してくれたり、見逃した番組をダビングしてくれたり、なんやりする、女神な友達はいない。のでなんとか自分で賄わなきゃいけないし、賄えない場合は、諦めるしかない。

しかし私は非常に嫉妬深い人間なので、諦めるったって諦めきれない。もちろんオタク仲間が沢山いる人は羨ましいし、現場に行ける人、現場に近い人も羨ましいし、現場に行けたら行けたで神席・良席な人も羨ましいし、って羨ましい気持ちでいっぱいで、妬み100%な陰気な女だ。なんかとにかくラクにオタク出来ない。こんなこと言うと怒られそうだが、KAT-TUNが充電中はそんな気持ちにかられることがほとんどなく、非常に平和に過ごせた。上田くんの舞台も、中丸くんの舞台も当たらなかったし、亀ちゃんのソロコンだって一回しか入らなかったけど、そんなにもやもやはしなかった。メンバー個人、というより、「KAT-TUN」というグループになると、急に嫉妬心や強迫観念がむくむくと湧き上がってくるらしい。つまりは私がめっちゃKAT-TUNが好きってことなんでしょう。とりわけパフォーマンスに惚れ込んでるので、ライブ関係は余計に行きたくてやきもきする。いかんせん好きすぎて、しんどい。もっとラクにファンでいたい。したがって、この重苦しいジャニオタを、やめたい。アイドルってハッピーな気持ちにしてくれる、最&高な存在なので、私もハッピーな気持ちでオタクしたい。どうしたらもっとラクなオタクになれるの? 心が狭すぎて我ながら笑えてくる。

あ〜とにかく会員証早く来て〜!

私の馬鹿やろ〜〜〜!!!