彼らの見る先の世界

欲望こそがアイデンティティ.

ぼっちオタクのすゝめ

は〜!

同士いねぇ!

情報無ぇ!

SNSもやってねぇ!

群れは怖ぇ!

勇気も無ぇ!

おかげでいつも情〜弱!

ツレもいねぇ!

語れねぇ!

昂ぶる感情吐き出せねぇ!

チケット無ぇ!

ツテも無ぇ!

落選だ!そうなると!

留守番のみが選択肢!

おらこんなオタクいやだ〜

おらこんなオタクいやだ〜

 

 

どうも、ぼっちオタクです!!!

ジャニオタに出戻って約3年。

相変わらず私にはジャニオタの友達がいない。リアルでもネットでも1人もたったの1人もいない。

リアルな友人たちは相変わらず全くもってジャニーズには興味は持ってくれないし、ネットにしてもSNSはほぼアカウントすら持ってません。何故かって?やり方がわからないからだよ!!!(威張ることじゃない)私昔からいまいち流行りに乗れない女で。リア友ではない顔も名前も知らない人とのネットでの絡み方なぞわからん!けどオタクの世界で圧倒的に必要なのは、情報と人脈。もちろん私にはそのどちらも無い。

寂しい!うずまく寂しさと孤独!

けどこの3年間私のオタクライフはわりと地味に快適だったりもしました。の!で!今回は私なりに感じたぼっちオタクライフのメリットとデメリットをつらつら書きたいと思いま〜す。れりごー!!!

 

 

 

◎メリット◎

 ・素晴らしきフリーダム感

これはもう言うまでもなくぼっちオタクの優位点ですよね。圧倒的自由!ツアーの日程が出ても誰と相談する必要もないし、好きな日程に好きな時間に行けちゃう。私いつも遠征も1人なのでめっちゃさくさくしてます。観光とか特にしない。驚くべき直行直帰ぶり。好きなとこ泊まれるし好きなもの食べれるし、そのへんはほんと自由なのがぼっちオタクの素晴らしいところ。

SNS疲れがない

個人的1番の理由はこれ。自担及びグループ界隈に何か事件が起こるとついつい見ちゃいますよね、SNS。そして流れ弾に当たることも度々。私は人の意見にめちゃくちゃ左右される人間だし、自分と同じでも真逆でもとにかく人の意見を見たり聞いたりするのが好きなので、オタクとしてSNSやってたら100%疲れること間違いなし。なんていうか、「かかわりのない顔も名前も知らない誰か」、の意見をうわべをなでるように見るのは、わりとアンチ意見とかあっても傷付かない気がしてます。ネット上だけであったとしても、「話したりかかわりのある誰か」、の意見として見る方がダメージ大きい気がするんですよね。それにいつもどこかで起きている内戦に巻き込まれたくない。安心・安全・安定、これCHOーーーーー大事。

・小競り合いがない

 1人、が故にケンカしない。そう、ケンカする相手がいないからね!←

仲良くしてる人と意見ズレたら辛そう(小並感)。私元々オタク向きの性格じゃないので、オタクとしてのマナー?とか基本姿勢みたいなものがわからないんですよね。収集癖もないし、それに同担拒否的な感情も一切ないけど、好きな人が一緒でも好きなとこ全く一緒なわけないし。同じ人好きでも好きのスタンスは絶対人それぞれなので。誰かと「好き」を共有するのは、めちゃくちゃ楽しい反面、諸刃の剣な気がしているビビリ野郎なので、ぼっちオタクはとても楽です。

 

 

×デメリット×

・いつも情弱

なんせ情報提供者もいなければ、コミュニティもないので、とにかく情報を得るのが遅い。ふつーにテレビとかしょっちゅう見逃す。りあるにあの雑いFCメールが私の一番の情報源。あーめん。

・ほとばしるパッションを吐き出す場がない

リア友は「ふ〜〜〜ん。ほ〜〜〜ん。へ〜〜〜。(鼻ホジ)」くらいのテンションでしか聞いてくれないので、テンション差が凄まじい。私も現場後の打ち上げとか、デュアルモニターでDVD鑑賞会とか、自担の誕生日会とかしたい。したい。したいぃぃぃ〜〜〜!自担及びグループに対する愛情は全て独り言と化す虚しさ。

・チケット外れたときの絶望感

ツテがない。金もコネも知識もない。よくチケツイとか見ますけど、もちろんお声はかけれない。恵んでくれる女神の知り合いもいない。ジーザス。

・色んな場面で話相手がいない

グッズ列とかめっちゃ辛い。10Ks!名古屋の時、あんなグッズ列混んでると思わなくてほぼ手ぶらだったので、お腹減るわ、トイレ行けないわ、暇だわ、でめちゃくちゃ辛かった。私お喋りくそやろーなので黙ってるのってのは、個人的にすごくしんどい。しかも朝家を出てから現場に着くまでほとんど喋らないせいで現場で声が出ない。死活問題。

・孤独

シンプルにこれに尽きる、以上。

 

ぼっちオタクのすゝめとか言いながら、書いてみたら全然ぼっちオタクおすすめじゃないですね、これ!!!

まぁそりゃメリット、デメリットどちらもあるに決まってるんですけど、ぼっちは楽な分孤独、これに尽きます、ほんと。けどやっぱり個々それぞれの快適オタクライフを送るのが1番だと思うので、皆さん素敵なオタクライフを!!!