彼らの見る先の世界

欲望こそがアイデンティティ.

外野は黙ってろ

って自担や自担グループになんかあるたびに思いますよね。

私だってめちゃくちゃ思った。

yahooニュースとかに好き勝手かかれて、twitterとかでも草生やしたツイートすげーされて、ほんとにファンじゃないやつは黙ってろ!金落としてないやつはなんも喋んな!とか、心の底から思いました。マスコミだって、なぜ?どうして?素顔は?事実は?とかほっといてくれよ!悪意しかねぇーわ!と、ほとんどのWSとか見るの嫌になりました。

けどまぁ冷静に考えたらyahooニュースにコメントとかしてる人って、普段全然ファンとかじゃない人がほとんどじゃないですか。元々金落としてない人がどんだけ自担グループを馬鹿にしようが、呆れようが、関係ないじゃないですか。野次馬がどんだけ騒ごうが、CDやDVDやグッズを買う層だけが残れば問題ないんですよ。だって外野は金落とさないし。そう思うけど!思うけれども!でも好き勝手言われてるの見ると、くっっっっそ腹立つし、もやもやするし、謎に傷付いたりもする。そこに書いてあることは的外れなようで、世間的に見たら正論だったりするからだと思う。いや、世間的に見たらというより、そのジャンルのオタクじゃない人から見たら、が正解かもだけど。

オタクって外側から見たら、まじ謎の生き物じゃないですか。いうなれば私だってアニメとか全く見ないんで、アニメオタクの方が二次元のキャラクターに対して夢中になる気持ちとか、1ミリたりともわかんないんですよ。推しが死んだ...ってなったって、いやアニメやん?とか思っちゃうわけですよ。そりゃ逆も然りで、ジャニオタじゃない人から見たら、ジャニオタもだいぶとち狂った生き物なわけで。オタクってジャンルが違えばお互いに、やばい宗教かな?頭大丈夫?ってなるわけだし、でもそれってそこで大声で頭おかしいよ、目覚ませよ!ってわざわざ言うことでもないですよね。でも言ってる側は絶対スッキリするし楽しいんです。そこにさも大多数のまっとうな意見みたいに正論的なことかますのって、楽しくて、優越感があって、スッキリすることなんだと思います。私がゲキハマりしているドラマ、あなたのことはそれほど、でも昨日言ってましたけど、正論かますのって気持ちいいんですよね、ほんと。さも自分が正義の味方みたいに、まっとうな意見をズバッと言って。まぁ目ぇ覚まさせてやってんだから、ありがたく思えよ?って言われても、ありがた迷惑以外のなにものでもないんですけどね。

私は田口くんがぼろくそに叩かれていた時、まじで毎日外野は黙ってろって思ってました。彼には叩かれる余地がありすぎたのはわかっていたし、面白おかしく邪推して噂されても仕方なかったし、そしてそんな彼を好きなままでいる私は、いわゆる脳内お花畑♡なファンに見えたことでしょう。私なんてど新規でどう頑張ってもオタクの域にはいけない、多少過激派な茶の間ファン程度です。私はアイドルは観賞用コンテンツであり、もちろんそれは彼らの様々な努力と犠牲と嘘と優しさで成り立っているエンターテイメントだと考えている人間です。かけてきた思い、時間、お金や熱意が圧倒的に少ないし、だから、「裏切られた」なんて思わないくらい、ゆるいファンなんです。そんな私でも、好きなアイドルを馬鹿にされることは毎日涙腺が崩壊して感情が乱れるくらい、許せない出来事でした。心の底から「あんたに何がわかんの?」って思いました。自分だってわからないくせに。実際にアイドル本人が悪いかとか悪くないかとか、世間的に見てアウトかそうじゃないか、なんてどうでもいいんです。だって私はそのアイドルが好きなんですから。たとえ身から出た錆だろうが、自業自得だろうが、許せなくても、頑張って!って思っちゃうんですよね。外野がやんややんや言えば言うほど、もっと意固地になっちゃったりするし。オタクなんてみんな違って、みんな浮かれぽんちきなんで、人のオタクにケチつけんのは、ほんとやめましょー!お互いヤケドしちゃうぜ!前にも書きましたけど、オタクって誰の為でもなく自分の為にしてるんですよ、ほんと!頭おかしかろうが、いかれてようが、人のオタク精神なんてほっといてくれたらいいんです。お互いに人に迷惑をかけてないなら、が前提ですけど。

SNSはそうゆう正論的な意見を、流れ弾のように浴びてしまう可能性がひたすら高いので、私はtwitterとかはやりません。己の精神衛生の為に。顔も知らない人と交流するのがおばちゃんには怖いし、何より自己承認欲求にとりつかれそうになりそうだし、独り言ですら好きなことを言えなかったり、否定されたり、腹立ったりするのが面倒だからです。そりゃあtwitterとかって便利ですよね。欲しい情報が瞬時に手に入るし、大勢の人と気軽にコミュニケーションも取れるし、自分の発言が何千、何万って拡散されたら、すごい満たされるものがあるだろうし。私は自分がそういうものに夢中になる人間だってわかっているので、怖くてtwitterなんて今更始められません。それに私は数ある情報の中でどれが本当かなんて見極める力もないし、思いっきり惑わされるので。それに皆さんのFBI力もまじで怖い。裏アカ?とかインスタのアカまで見つけたり、なんでも特定されるのが怖すぎる。もちろんライブのチケットのやりとりとか交換とかそうゆうものに利用できたり、好きなことについて思いっきり話せることについては、めちゃくちゃ羨ましいし、節度とルールを守って使えば、twitterとかのSNSがすごく便利なことはわかっています。匿名だし、何でも書けるけど、何書いてもいいわけじゃないし、責任がないわけじゃないし。きっと私はうまくSNSを使いこなせるような人間ではないので、このまま自衛に走りたいと思います。

まぁなんやかんや言っても、外野は絶対に黙っててくれないし、なんなら内戦の方がよっぽど激しいし傷付くので、出来るだけ自衛して、私は穏やかでぽんちきな生温いオタク生活が送りたいです。好きなアイドルが楽しそうにしててくれたらいいし、可愛い笑顔が見れて、たまの供給があればそれで満足です。

びば!ぬるいファンライフ!!!