彼らの見る先の世界

欲望こそがアイデンティティ.

みんな違って、みんなファン。

遅ればせながら...

祝!KAT-TUNデビュー11周年〜!

どんどんぱふぱふ〜!
\よっ世界で一番かっこいい男たち!おめでとう〜!!!/
この我が強くて、頑固で、才能に溢れた6人の男たちが、同じグループに入り、KAT-TUNが爆誕したことがもはや奇跡!自分らしく、とか、好きなように生きる、とか、こんな言葉が似合う男たちは他に知りません!どこに立ってたっていつまでも「らしく」、そしてどちゃくそかっこいい男な君たちが好きだ〜!あいらぶゆ〜!

 

はてさて最近のジャニオタ界隈はなんやら色々流出して荒れてる模様で。Twitterとかで該当者の名前検索すると、えらいこっちゃー!になってますね。こういうの見てると私ほんと思うんですけど、ジャニオタってほんとメンタル力問われますよね!自担を好きな気持ち♡とか、信じる心♡とか、そんなもん以前に、何があっても強くある心が求められるのがジャニオタな気がします、いや、ほんとがちで。だって〜アイドルって〜スキャンダルすっぱ抜かれるかもしれないし〜スキャンダルっていっても、恋愛、友人関係、メンバー間の不仲とかなんやらかんやらいっぱいあるし〜変な曲出すかもだし〜変な衣装、髪型になるかもしれないし〜ライブあってもチケット争奪戦だし〜ファン同士の小競り合いとかいざこざも絶えないし〜ファンならこうだとかああだとか押し付けられがちだし〜何より自担にはこっちがお金出さなきゃ会えも見もできないし〜それどころか突然の結婚や、よもや脱退宣言だってありえるからね?

あれ、ジャニオタのメリットってもはや何???

まぁ好きという感情ほど人の心を乱すものはないですからね。癒しのはずがもはや逆に大きな弱点になってきてる。最強の盾は、最凶の矛になりうるっちゅーやつですね。
そう思うくらい精神が乱れ、私生活に影響が表れ、もはや趣味の範疇を超えてきても、でもやっぱり、私は彼らの美しいお顔や素晴らしいパフォーマンスにありがたみを感じて、それらの為にお金を支払ってるわけなんですよね。そのもやもやや痛みや悲しみを越えてもなお、私は彼らを見たいと思ってるわけで。私は彼らが見たいからお金を払う、お金を払った対価に、彼らが私の見たいものを見せてくれるってゆー。私はアイドルとファンの関係は、相互一方通行だと思ってるので、彼らだって私たちを無理やり好きでいさせることは出来ないし、私たちだって見たくなけりゃ見なきゃいいし、無理してまで追っかける必要はないんですよ。

それこそ私はKAT-TUNのファンに出戻ってきて、自担がアイドル辞める事件があって、その中で色々向き合えきれない部分がありすぎて、その度に逃げて、遠回りして、うじうじして過ごしてるくそやろーです。買うだけ買って、録るだけ録って、見てないもの沢山ある。10Ks!のDVDとか、KAT-TUNや田口くんの会報とか、ほんといっぱいある。あ、でも田口くんの密着は昨日見ました、泣きながらww泣いてる理由が、田口くんが1人しかいないことが悲しいのか、1人でもこんな番組作ってもらえるくらいの場所にいることが嬉しいのか、はたまた前髪を降ろしてくれないことが許せなかったのかwwどれかは自分でもわかんないですけど。

ファンたるものこうあるべき、こんなことするのは本当のファンじゃない、とかなんやかんやありますけど、そもそも本当のファンってなんやねんって話ですよ。私は一方的に彼らのことを好きになって、知った気になってて、「わたしのかんがえたさいこうのあいどる」像を彼らに押し付けて、そこからはみ出してきたりしたら、怒ったり喚いたり泣いたりして。自分の見たくないところとか、見るのが怖いところは、指と指の間からこそーっと、そろーっと覗き見してみたりして。

f:id:doronumachan:20170327010455j:image

いやいや、それほとんど隠れてないですやーん!見るの怖いとか言ってガン見ですやーん!状態で、わざわざ大荒れのTwitterやらブログやら沢山読んだりして。いや、ほんとこれただの自殺行為だし、どんだけドMなんやって話ですよね。でも普段はそうやって沢山溢れてる私と違う誰かの声や意見や発想に、救われたり学んだり笑わされたりしてるわけで。だからファンの形に正解はないし、まさにみんな違ってみんないい(バーイ相田みつを)ってやつですよ、ほんと。

スキャンダルが出て怒るのも、呆れるのも、悲しむのも、許すのも、自分の勝手だし、みんなきっと好きが故なんですよね。ちなみに私はスキャンダルはおっけーというか、あんま気にしない派です。ファーーーwwとはなるけれども、私はアイドルには、爆モテ感溢れてる近寄りがたい存在でいてほしいし、スキャンダルってのはまさに、見たいけど見たくない案件なので、指と指の間から目ぇ見開いてみてますwwまぁ田口くんに関しては、匂わせてるどころか、公言されちゃってるしねっ☆それでも、彼らはいつも私の見たいものを、見たい姿をみせてくれます。KAT-TUNや田口くんがステージの上でみせるパフォーマンスが、私を裏切ったことはないので、私は何があっても彼らを好きでいられるんだと思います。何回も言うけど、パフォーマンスの質を落とすのがアイドルとして最もしてはならないことだと思うんですよね。高いお金払って、今日という日をすっっごく楽しみに見にきたファンとしては、元気なかったり虚ろな目をして、明らかに質の低いパフォーマンスをみせるアイドルには、なにてめーの都合とか事情とか、ステージの上に持ち込んでんだよ!って思います。白々しいって思う人もいるかもだけど、ステージの上では何もなかったみたいに完璧なアイドルでいてくれることが、ファンへの最高の礼儀だと私は思ってます。だからファンの側も現場に、引きずった気持ちは持ってくべきじゃないですよね。落ち込むなとか、傷付くなって言いたいわけじゃなくて、なんか攻撃的な人いるじゃないですか。ひどいこと書いたうちわ持ってたりとかする人。やられたらやり返す、倍返しだ!って半沢直樹みたいな思想で生きてる過激派の私でも、そんなことはさすがにやらないのに、何でするんでしょうね。私はアイドルに対して、私はこう思ってるよ〜なんて自分の気持ちを伝えたいとあまり思ったことがないです。それは好きな気持ちでも、不満やマイナスな気持ちでもどちらでもです。前髪降ろせだけは伝えたいですけどwwこうやってブログでは好き勝手書きますけど、それはあくまでも独り言の範疇で、私はアイドルにたいしては傍観者でいたいなってぼんやり思ってます。なんていうか、ほんと美しい彼らがその美しさを己の為だけに使うんじゃなくて、公の場に出てくれて、それを堂々と愛でていいとか、ほんとありがたすぎてもはや拝む。だって彼らが一般人だったら、お金出しても会えないし、それどころか個人情報調べたり写真とか持ち歩いてたら軽犯罪だからね???だから私はアイドルにはアイドルでいてくれることに最大限に感謝して、それ以外は全部さらーっとぬるーっとスルーするファンでいたいと思います。

今更だけど何が言いたくて書いたんだこの記事。←

とりあえずアイドルは素晴らしいってことです、万歳!🙌