読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼らの見る先の世界

欲望こそがアイデンティティ.

アイドルとスキャンダル

 

アイドルのスキャンダルの記事読んでるファンの私らまじ怒ってる、凹んでる、呆れてるぅぅぅ!!!

って別に韻踏みたいわけじゃないYO!

 

 最近アイドルたちはフライデーによく載っちゃうわけでありまして、ジャニオタ界隈はざわついております。皆さん怒ったり落ち込んだりもやもやしたりしたりしてまさに

f:id:doronumachan:20161030213716j:image

こんな気持ちになってしまうでしょう。

 

皆さん思うところは色々あるとは思うんですけど、まぁあれだよ、そろそろルール統一した方がいいんじゃないか。

私が思うのは、事務所の対応がバラバラなとこなんですよね。事務所の対応がよろしいとかよろしくないとかそうゆうことではなくて、それっぽいコメントしたりまるで無視したり、タレント本人もわかりやすく干されたり何もなくさらーっといったり、本人も謝罪やなんやかんやがあったりなかったかのように振る舞ったり。その辺はどうなんよ、とは思います。まぁお相手がどんな人にもよるとは思いますけどね。それでもやっぱりファン心理としては、◯◯くんのときはお咎めなかったのに、△△くんのときは干すとかひどい!ってなっちゃうじゃないですか。ファンとしても「スキャンダルでファンが減る」というより、「スキャンダルによって仕事に影響が出る、イメージが下がる、露出が減る」ことが懸念されると思うんですよね。例えば同じアイドルでも、AKBグループはちょっと特殊ですよね。彼女たちは同じグループでも事務所が別なので、スキャンダルに対しての扱いが全く異なる時があります。もちろんそこに不平不満はあっても、仕方ないと思えるところはあると思うんですけど。ジャニーズはみんな同じ事務所に所属するアイドルなわけで、対応に差があるとうーん、って思っちゃいますよね。けどまぁある程度の年齢になったら恋愛関係解禁も仕方ないかな、と思いつつやっぱり夢みさせてくれよ!!!とほとばしるパッションが止められないのがファン心理です。

次にパフォーマンスに影響が出る場合が私としては許せません。スキャンダルが出た直後の生放送だったり、ライブだったりで、明らかに顔がこわばってたり元気がなかったり、パフォーマンスに影響が出るのは、スキャンダルをすっぱ抜かれるよりダメなことだと、私は思っています。もちろん事務所から何も言うな!って言われてたり、真実じゃないことが書かれてたり、なんやかんやあるとは思いますが、スキャンダルが出た時にそんな顔するくらいなら我慢しとけよぉぉぉぉ!!!て思っちゃうんですよね。スキャンダルされてもいい、この人には本気だ、って場合だったり、スキャンダルされてもいつもと変わらずパフォーマンス出来る、っていう覚悟があるなら、誰かとデートしたりランデブーするのもありかな、とも思います。その点では私はてごにゃん♡は尊敬してます。平成の光源氏よろしく、プライベートでも手越祐也手越祐也☆と言わんばかりに派手ですが、いつもみんなのてごにゃん♡でいてくれるてごにゃんは、プロアイドルだなと思います。だってアイドルとしての手越祐也のパフォーマンスが、ファンの皆さんを裏切ったことは私はないと思うんですよ。いや、外野がいきなりこんなこといっててごにゃん♡ファンの皆様ほんと申し訳ございません。でも私てごにゃん♡大好きです。でもね、こんなかっこよくて美しい男の人たちですもん、爆モテだろうし欲も持て余すこともあるでしょう。でもスキャンダルの後明らかに元気なかったりすると、いやいや、撮られると思ってなかったにしても、自分でやったことでしょ?自分の立場も時期もわかってて、それでもあえてしたことじゃないの?そこは覚悟持って挑めよ!って、私は思っちゃうんですよね。そりゃかっこいいし今をときめくアイドルだし、引く手数多だろうし、色々ストレスフルだろうし、もちろん人間として人を好きになることはあると思います。それでも自在の行動には責任と自覚持とうぜ、と思います。でもでもだって〜はしちゃいけないと思います。だってアイドルはそうゆう仕事だから。

アイドルはアイドルという仕事です。彼らがプライベートをすり減らして、自分自身を表現する仕事がアイドルです。仕事をする上ではルールが必要ですよね。学校でも会社でも謎の規則ってあるじゃないですか!例えば中学だったら前髪は眉毛上何センチまでとか、スカートは膝から何センチとか訳のわからん校則あるじゃないですか!会社でも有給使うならどうことうとか、ネイルがどうこうとか色々仕事とそれ実際関係あんの?的な就業規則あったりするじゃないですか!けどやっぱりそこに所属する以上は守らないといけないし、普段は守ってなくてもどうにかこうにか隠せるもんですけど、いざってとき規則を守ってない自分が誰かから評価してもらえるか、今までのことがなかったことにされるかもしれない、っていうのはきちんと考えなきゃいけないですよね。みんなもしてる、自分だけじゃない、だから規則を守らなくていいってことじゃないんですよね。アイドルはイメージ商売です。そしてそのイメージを守るのが彼らのアイドルとしての規則なのかな、と私は思います。というかね!自分の今までの努力や苦労や費やした時間をね!自分自身で棒に振るような馬鹿な真似をすることにね!ファンはがっかりしちゃうんですよ!もちろん好きな人には幸せになってほしいんですけどね!すぱーっと割り切れないわけですよ!ファンって難しいね!そんな難しいファンだからね、アイドルの皆様申し訳ないけどね、もうちょっとだけ夢売ってください、お願いします!!!

 

もやもやする夜は私はこんな気持ちになります。

f:id:doronumachan:20161030215248j:image

こんなときは次の現場楽しみだな♡って、現場が近々あってもなくても妄想してみたり、一番お気に入りの自担の画像を見てひとしきりにやにやしてから寝ましょう。

皆様いい夢見ろよ、ぐっない!!!